CA REWARD

JOIN US!採用情報はコチラ

ニュースリリース

ニュース・お知らせ

一覧に戻る

インセンティブ型動画広告「Grateful Video Ad」、動画広告を視聴したユーザーの反応を分類したデリタゲ配信機能の正式提供を開始

2017.02.17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)のアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、インセンティブ型動画広告「Grateful Video Ad (グレイトフル ビデオ アド)」(提供:株式会社CAリワード)において、動画広告を視聴したユーザーの反応を分類したデリタゲ配信※1機能の正式な提供を開始いたしました。

「Grateful Video Ad(以下「GVA」という)」は、ゲーム・マンガ系を中心としたアプリやWEBメディア内において、企業の商品・サービスを動画で訴求する成果報酬型広告です。ゲーム進行に必要なポイントが足りない時やマンガの閲覧の上限時間に達した後など、ユーザーにとって最適なタイミングにて動画広告の視聴を促すことができ、動画広告視聴率の向上を図るとともに、アプリ利用の活性化に貢献いたします。

「GVA」はこれまでもβ版にてサービス提供させていただいておりましたが、ご導入いただいているアプリ・WEBメディア様からご好評いただいており、この度正式にサービス提供をさせていただく運びとなりました。

「GVA」ではサービスの本格提供にあたり以下の追加機能をリリースし、独自の分析機能と配信ロジックにより、ゲームやマンガアプリのコンテンツに溶け込んだユーザー満足度の高いインセンティブ型動画広告の配信を実現いたします。

【GVAが提供する機能】

⑴ 動画広告視聴ユーザーのアクセス解析・課金分析※2
 動画広告を視聴したユーザーの課金貢献率、サービスの継続利用貢献率、離脱率を可視化いたします。

⑵ ネガティブユーザーに対する自動配信制御(デリタゲ)
  動画広告を視聴したユーザーの態度変容をリアルタイムに分析し、ネガティブな反応を示したユーザーに対しては動画広告を表示しないよう、自動で動画広告の配信をコントロールいたします。

⑶ 高品質な動画広告と動画プレイヤー
  iOSのStoreKit※3を活用した動画広告フォーマットやPVAにてご好評いただいている申込フォームが一体となっているフォーマット※4に加え、動画広告専任のUXデザイナーによる様々なアドフォーマットやプレイヤーを提供してまいります。

CAリワードでは、今後も高度なアドテクノロジーを活用し、更なるサービスの拡充を図るとともに、提携メディアネットワークのユーザー利用体験の促進に努めてまいります。

※1 デリタゲとは、特定のユーザーに対して広告の表示をしないよう制御する機能です
※2 ユーザーのアクセス解析・課金分析は、個人が特定されない形での解析・分析を行っております。
※3 StoreKitとは、iOS SDKに含まれるアプリケーションにStore機能を実装するためのコンポーネントです。
※4 参考:https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=13183